SSブログ

悩み事はどこえへ? [摂食障害]

「ケア資格ナビ」
main_logo.gif

ケア=介護・福祉・医療

『心理カウンセラーの資格・講座情報』を見ると気になります
学歴なく受けれるものなのでしょうか[exclamation&question]                                            資料はいくつ請求しても『無料』とあるので気になる講座をいくつも見つけました。

私の心の相談、私自身ピア<仲間>カウンセラーと言うのも興味があります               「ケア資格ナビ」では全国の講座・スクールを開催地域から受講料金まで                   簡単比較することができました。

都道府県で開講されている講座の費用や回数、期間を一覧で比較してみると                 私にも通える範囲であるかもしれません

私のような心の不安定な人間が                                         心理カウンセラーなんて無謀[たらーっ(汗)]と思うところもあります、でもあえて勉強してみたい資格の1つ     その他にも医療系、介護について詳しく知らないことがこちらの説明でわかりました。

いきなり「カウンセラー」になりたい[exclamation]は無理だけど・・・

資格の中に自分にも役立ちそうな資格がいくつかありました。

「カウンセリングとは?」                                              「心の病気とは?」                                                 「心と身体の関わりとは?」                                              と展開されるように作られており、心理学を身近な学問に捉えていただくような工夫がされている。     [soon] メンタルケアカウンセラー講座
講座修了後、「メンタルケアカウンセラー(R)」の資格を取得できると共に                       自分のメンタルコントロールや、コミュニケーションの円滑化や                        対「人」のメンタルケアにも役立つ講座です

私の今の対人関係への ギクシャクした行動や発言の悩みの解決へもつながりそうな気がします

今日の職場でのお客様への言葉使いや行動                                      一緒に作業しているみなさんへの迷惑な失敗の数々・・・・                                 それだけでも今日は相当自分が情けなく落ち込みたいだけ落ち込んでしまっています


メールカウンセラーという講座もありました                                        私のようにネット依存して心の相談をどこへぶつけようか?                               ウジウジした自分をどこへ…・と悩む人は                                        一度は経験した事があるかも知れないメールでの相談ですが・・・

それがどうのような相談相手「カウンセラー」であるかは不明です

だからこそ気になる勉強内容の一つに値するのです                               心の悩みを経験した者ならではの思いやうつ病に悩み続けた人の心の理解と勉強って経験者以外にどう理解し、その悩みをどういい方向へ導いてあげられるのでしょうか[ふらふら]

治った私なら「解決へ」の誘導も可能でしょうが                                    今の自分がわからない分、心と体のケアは自分の心の勉強をして鍛えて行くべきなのではないかとも思います

ブログで同じ心の病気、悩みと出会います、共感はできても解決の糸口は私には見つからないものがほとんどです、その悩みを自分に置き換えてみたりするとまったく自分がないこともわかります。

こうしていろいろな話題に出会えるのも                                             ブログのおかげです私のウジウジした思考をちょっと切り替える[exclamation]                         他の目線に変更してくれる[exclamation]                                             この出会いが私にはとてもありがたいです[ひらめき] 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 2

luces

ご訪問有難うございます。
よろしくお願いいたします。
悩みのアドバイスは出来ませんが、ご質問の回答を
HBは持っていないので専ら手捏ねと電気オーブンを使っています。手捏ねとはいってもニーダーのついているハンドミキサー(ブラウンM880)を使っています。あまり気張らず楽に作るのが続けるコツだと思います。
by luces (2010-09-16 20:56) 

bb_miyu

そうですね~

手捏ねのいいところは
「手作りです!!」って確実に言える~

私も体力続けば手捏ねしたいですww
気張らず楽しく♪ですよね~
by bb_miyu (2010-09-17 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

摂食障害で悩む中ネットで出会った話題と同じ病気で悩む・・・生きることで悩む交流を求めて、出来るだけ楽しくポジティブになれるよう頑張ってみている生活です。

単価比較で激安商品を探そう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。