SSブログ

悪玉コレステロールが命へ関わる(ー_ー)!! [摂食障害]

つい最近叔父に「糖尿病」のための薬を購入しようと頑張ってきました~

 糖尿病=血糖値が高い=脂肪も多い=コレステロールも多い[ふらふら]

 今回はその流れで動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて関心がわきました~

コレステロールにも善玉と悪玉があって血管中に増えすぎた悪玉コレステロールが原因となって血管が詰まり 心筋梗塞脳梗塞といった命に関わる怖い病気

今や約4人に1人がこの動脈硬化で命を落としているとは知りもしませんでした。

それはなぜか

そう動脈硬化には自覚症状がない って知ってました[exclamation&question]

私は知りもしませんでした[パンチ]

私の叔父はちゃっかり健康診断で人間ドックに入りますのでこの点は安心しました。

でも私たち家族は

父はアルバイト先で街の健康診断を受けるそうなのでチョット安心[わーい(嬉しい顔)]

 

次に自分と母ですが・・・実は全く受けてません[がく~(落胆した顔)]

一応私は血液検査だけは定期的にというか

チョット気にかけて受けている程度ですが

これだけでも安心ww

 

血液検査の数値からコレステロールの異常がわかり

動脈硬化の予防につながるらしいのでこれは担当医へお任せしています。

コレステロールのバランスを知る方法は

血液検査で表示されている悪玉(LDL)と善玉(HDL)がわかると

こちら[バッド(下向き矢印)]

LH比

自分でチェックすることが出来ます、私は今前回の数値が手元にないので無理最近血液検査していないので早速病院へ行ってみようかと思います

やはり食事でもあるように何でも適正なバランスが大切です

血液もそう、血液中の悪玉(LDL)、善玉(HDL)のバランスの乱れが動脈硬化へ進む原因

自分で改善できることはやはり食事、生活習慣病の改善だそうです

食生活改善法

運動することが出来るなら

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を中心に体を動かすのがいいそうです

1日30分以上、週3回以上の運動が目安[exclamation]

 

でも体調は人それぞれ、持病をお持ちの方はやはり担当医に相談した方がいいそうです

命に関わる話題なので何だか心配性になり過ぎてもいけません。

動脈硬化にかかわらず健康診断は体の不調を見つけてくれる大切なことだと思います

私も自分の健康管理を意識しないと

これから何か楽しいことへ夢見れなくなってはいけない

持病を理由に健康管理を意識しない日々の私が言える話ではなかったのかもしれないけど

心と体の健康はやはり食生活にあり[exclamation×2]を実感した気分な今日です。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

摂食障害で悩む中ネットで出会った話題と同じ病気で悩む・・・生きることで悩む交流を求めて、出来るだけ楽しくポジティブになれるよう頑張ってみている生活です。

単価比較で激安商品を探そう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。